国立長寿医療研究センター における 取り組みのご紹介~多職種カンファレンスDVD撮影~


1013日・14日都道府県リーダー研修 にて使用された映像教材(多職種カンファレンス) 作成
「ほほえみをたやさない 生活を支えるために ~多職種協働と連携が拓く 在宅医療・ケアの未来~」  出来上がりまで
 
ホームページにて視聴いただくことができます!
http://www.ncgg.go.jp/zaitaku1/jinzaiikusei/2012/video_kyozai.html


~撮影風景~
出演者:国立長寿医療研究センター 有志スタッフ
撮影場所:国立長寿医療研究センター  


 患者さん役の鶴子さんと、介護者の梅子さんはプロの女優さんにご協力を頂きました。
 
まずは、病棟での撮影 退院時カンファレンス編から~
 撮影現場は、在宅医療支援病棟です。こちらの病棟に関してはホームページにも掲示しておりますので、是非ご覧ください。
http://www.ncgg.go.jp/zaitaku1/zaitakusien/byoto/index.html

多くの病院スタッフの方々がこのような立場で協働作業されることはまずないでしょう・・
DVD作成においても多職種協働です。
カンファレンスルームでは撮影スタッフの皆様によるセットが行われています。
出番が待ち遠しいですね♪



セットに着席です。そろそろリハーサルでしょうか~

台本から目が離れません!

が、まだリラックスムードです。










いよいよメンバーがそろいました。
 
 
 リハーサル開始です~♪

徐々に表情が硬くなってきました。本番さながらのリハーサルは緊張しますね
 
そして本番! よろしくお願いします☆   


次は在宅編です~~
 緊張感ある現場にお邪魔して参りました。
 
撮影場所はこちらでした。

 
すでに中では患者・介護者さんの撮影が始まっていました。
当日は小雨~曇りの天気だったのですが、窓の外が明るくなる工夫がされていました。
 

屋外では、多職種の皆さんが出番待ちをされています♪
 
 
 
セリフの確認をされる方や、楽しく談笑される方、たたずまれる方等、様々に本番を待っています。
 
・・・・・一方室内では、
撮影が順調に進められております。
 
 
 
 
 
 
 
 


 
在宅連携医療部の
清家さん、洪医師が
DVD撮影取りまとめ役でした。
撮影現場では大忙しです。
 
撮影現場の屋内では、多くの方々のご協力によりで迅速に撮影が進んでいました。



 
DVDに登場した、ミキサー食です。元はすき焼きでした。

別室ではカメラワークのチェックがされていました。


多職種スタッフも撮影現場に呼ばれました。
いよいよリハーサルです!
撮影スタッフの方から、流れの確認があり、座り位置の確認も行われていました。
撮影は20129月18日、19日に丸2日深夜までかかり行われました。
ご協力頂きました撮影スタッフの皆様、
当センタースタッフの皆様、誠にありがとうございました。
仕上がりはこちらをご覧ください。
 
現在、日本各地にて、在宅医療における多職種連携研修会で、教材としてご活用いただいております。
それぞれの機能を持つ多職種が連携して、地域で暮らす方々がよりよく療養できるような社会・地域になればと、強く願います。